Akane Japan Life

世界のどこにいても日々の暮らしが続く、外国人が語る日本

【日本人男性必見・外国人女性が語る日本人男性と付き合ていて不安なこと】自分の行動で外国人彼女に困惑させる四つのパターン

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【日本人男性必見・外国人女性が語る日本人男性と付き合ていて不安なこと】自分の行動で外国人彼女に困惑させる四つのパターン

   f:id:akanenechan:20181022225442j:plain

 最近日本人男性と外国人女性のカップルを見かけることが多いです。自分自身も何人の日本人彼氏と付き合ったり別れたりしてようやく今年日本人とめでたく入籍できた。外国人と一括りしてしまったが、自分の経験と周り数多くいる日本人男性&外国人女性の国際カップルの経験談をまとめた。 

 1⃣メールやラインの返信は遅い

 これは周りの友達から全員同感を得た断トツ一位です。

 日本は規制だらけの社会と言っていいほどことあるごとに従わなければならない何かがある。それはルールで決められたか、周囲の雰囲気でつれられたか、真面目な性格で無意識にやってしまったか、分からないが、結果的に仕事中とか自分のやっていることに集中していると、返信どころか携帯さえ触らない日本人も多い。

 これは最初に外国人彼女に困惑させてしまうのです。

 

 私も最初日本人の彼氏と付き合いたての時に、ラインを送っても一日ずっと既読が付いていないまま、日が暮れてしまうことがしょっちゅうのことだった。何をしているか?私のこと本当に好きなのか?うまく付き合っているのか?自分と付き合うのは体目当てではないか?とかなり妄想して不安を抱えた。

 ある日、勇気を絞って「なんで返信が遅いの?」と彼に聞いたら、仕事か何かの趣味に集中していると、経験を全く見ないのは習慣だと答えられた。最初、半信半疑だったが、私とデートしている時にもほとんど携帯を見ない彼を見てやっと彼の話を信じて安心した。今も「日本人の男性は返信するのが遅いもんだ」と認識して彼のペースに慣れています。

 日本人の彼氏たち、自分の返信するペースや習慣を事前に外国人彼女に伝えたほうが彼女の余計な心配と不安を避けるのに良いかもしれない。

 

2⃣付き合う境界線は不明すぎる

 私の後輩からの恋愛相談です。

「最近、日本人の彼と良い感じになって、デートを重ねるたびに、彼との距離が縮まって人目をはばからず手をつないできて堂々と歩くようになったけど、これってどういう意味かな?付き合っているかな?」と彼の曖昧な行動に戸惑う後輩がいた。

 そうです。日本人全員はこんな感じではないと思うが、彼女との関係を明確にしていないまま、恋人同士がやってそうなことをしてしまう日本人男性が少なくとも私たちの周りに多く存在している。

 私の最初の彼氏も何回デートに誘われて、ディズニーランドでも告白されずに、自分から「私のことをどう思いますか?」と聞いたのをきっかけに、日本人の彼はやっと「○○ちゃんのことが好きです、付き合ってください。」と言ってくれた。気が強いと言われる中国の出身だから、自分から聞けたかもしれない。外国人女性は誰でも私のように厚かましいタイプではないので、彼女の手を繋いだり、肩を組んだり、さらに何かに進もうと流れに任せているつもりでやっていることは彼女に大分困惑している可能性が高い。

 できれば、いとおしい彼女に対して自分の抑えられない感情を二人の関係をはっきり確定してからあらわにしてください。

 

3⃣とにかく自分の時間が欲しい

 日本人の男性は、「自分の時間が欲しい」という人は圧倒的に多い。(彼女至上主義の中国人男性と比べたらさらに際立つ)

 日本社会のいろいろ制約に気を使い過ぎて疲れていることも要因かもしれない。また、今までの人間関係や自分の趣味を大切にしたい、もしくは、仕事に生かせる勉強に時間を作りたいと思っているのかもしれない。

 しかし、我々から見れば、ひとりの時間が欲しい、一人になりたいという彼氏はもしかしたら自分と一緒にいる時間を楽しんでいないか、一緒にいると気が疲れるから一人の時間が欲しいと口実を作っておいて別の人と遊んでいるかなど、一人の時間が欲しいと日本人の思考回路に追い付かずに被害妄想に走ってしまう可能性もあるので、外国人の彼女に「自分の時間が欲しい」という際に、ちゃんとした「理由」と一緒にいられない代わりにいつ一緒にいられるかという代替案を伝えることは大事。

 できれば、自分の時間が欲しいと直球に言うのではなく、「○○ちゃんにとても会いたいけどなになにをしなければならないので、今週一緒に居られないんだ、落ち着いたら、○○ちゃん好きなところに連れてあげるよ」と一緒にいられなくても相手を思っている気持ちを伝えておいたほうが尚可。

 自分の時間を確保する気持ちが分かるが、伝え方や相手の不安の気持ちをちゃんと考慮するようにしましょう。

 

4⃣不満をはっきりと言わない

 お互いにささやかなことでもいいので、不満というか相手に違和感を感じることがあれば、はっきり言ってほしい。日本人の性分かもしれないが、スッキリしない気持ちが日に日に重なっていったら、いずれ崩壊することになる。

 よく友達から恋の相談に乗られて、

 「急に彼氏に別れたいと言われたの、昨日まだ楽しく買い物を付き合ってくれたのに…」

  日本人の男性はとても繊細なので、どこか気が付かない時に、「最後の藁一本がラクダの背中を折る」のような出来事は絶対あるはずだと私が思った。

 「デートは本当に何もなかったの?」と疑った。

 すると、彼女は「いつも15分くらいしか遅れないのに、今日は30分待たせたくらいかな?でも、彼が軽く文句言ったくらいですぐ機嫌治ったよ」と説明した。

 それ!!!今まで我慢してきたが、やはり遅刻することを何とも思わない彼女に忍耐袋の緒がきれたか?!!!

 自分が耐えるキャパを越えてからのではなく、少し違うと思う時に教えてほしい。そうじゃないと、あなたからいきなりの別れ宣言にキョトンとするしかない。

 

まとめ

 外国人の彼女と言っても普通の女性なので、文化の違いがあるが、基本的に女子が恋愛で悩んでいることはそこまで変わらない。

 ただ、生まれ育ちの環境が違うので、外国人の女性は日本人のあなたの行動に共通な文化背景と思考回路を持たないので、理解が足りないかもしれない。あなたのさりげない行動で全く違う方向まで悩んでしまう可能性も、あなたからのなにかの合図を見逃しているもしくはキャッチできていない可能性も十分あるので、できるだけあなたの思うことを相手にはっきりと伝えたほうが良い。

 今回は日本人彼氏の良くないところをまとめたが、勿論日本人の彼氏の魅力もたくさんあります。そうじゃないと日本人の男性と付き合うことをしません。笑 日本人の彼氏の良いところをまた今度ご紹介します。