Akane Japan Life

世界のどこにいても日々の暮らしが続く、外国人が語る日本

「獣になれない私たち」クラフトビールバー「5TAP」のロケ地どこにあるか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「獣になれない私たち」クラフトビールバー「5TAP」のロケ地どこにあるか?

 今年の秋ドラマ「獣になれない私たち」(通称:けもなれ)にどっぷりはまっている私。
せっかちかもしれないけど、いつも放送時間のおよそ30分前からもうチャンネルを日テレに設定してテレビの前でわくわくして待機しています。
 以前のブログも書いた通り、私は正真正銘の日本ドラマファンです。
 日本人によく聞かれる質問トップ3の「常連」―「なんで日本語を勉強しようと思いましたか?」

 この質問に対して、周りの外国人友達の殆どは日本語を勉強したきっかけとして日本アニメを挙げてくるが、私はアニメに関して「名探偵コナン」のごく一部しか見たことがなく、(実に恥ずかしい…)
 ドラマ好きで字幕を訳してくれるまで待ちきれずに、直接に放送されたドラマを支障なく見るのも日本語を勉強し始める大きな理由といえる。 
 なにか始めるきっかけは人それぞれ違いますが、やり続けることは大事。
 話が遠くなりましたが、私が中学校の時に、「恋空」を見てガッキーを好きになってから、ガッキーはずっと私の女神のような存在で、同時にガッキーは当時の私が日本人の女の子に対するイメージそのものになった。
 ある意味でガッキー主演ドラマを絶対見るということもやり続けてきたことです。笑
 さて、今回のドラマ「けもなれ」に戻ると、あの主人公の二人晶(ガッキー)と恒星(松田龍平)は仕事帰りに飲みに寄る行きつけのビールバー「5tap」。多分気になる方が多いでしょう。

 こんなに居心地が良いかつおいしそうなクラフトビールを提供してくれるお店は実際に存在しているか?

 どこにあるか?行って雑味が少ないマスターイチオシのビールでも飲んで疲れを取って帰ろうと思っている方は少なくないでしょう?
 本日、5TAPのロケ地に行ってきました。
 ロケ地を含めてロケ地巡礼する際に、ついでに回りも楽しめるスポットも紹介しま~す!

1、5TAPのロケ地

まず、分かりやすく見せるため、ドラマの中の5TAPをまずお見せしましょう~
f:id:akanenechan:20181102225002j:plain
 (日テレからの写真)
realsound.jp

実際のロケ地↓
〒171-0032 東京都豊島区雑司ヶ谷3丁目19-3付近
f:id:akanenechan:20181102225201j:plain

 残念ながらお店ではなくて、ドラマ撮影用にセットしたところらしい。
 ドラマにお店の外観に「5TAP」と書かれたお店の看板も右の壁に何か展示しているように見えたおしゃれな棚もないけど、
 もしかしたらロケ用のお店の木造の大きな板を開いたら変わるかもしれないが......
昼休みで行ったので、正午のせいかもしれないが、日差しが降り注いでドラマの「5TAP」と一味違う。
 特別に癒しの雰囲気を感じませんでした。おしゃれな照明が付いたらドラマに登場した「5TAP」っぽく見えてくるでしょう。
f:id:akanenechan:20181102230157j:plain

ドラマの中で恒星(松田龍平)と晶(ガッキー)何回もここで偶然にあったりしていました。
f:id:akanenechan:20181102232043j:plain
ドラマのシーンカットを見つけられないが、大体こんな角度で少しカメラを右にずらしたら上の光景(実際ロケ地の写真)になります。

2、恒星(松田龍平)の事務所のロケ地

ついでに、恒星の事務所も紹介します。
「5TAP」のロケ地から真っすぐ進んですぐです。(100メートル?)
こんな感じ↓
f:id:akanenechan:20181102232942j:plain
辻会計という会計事務所はロケ地ですね。

ドラマの中に根本と字を変えられたようです。
いつも恒星、恒星と皆に呼ばれているから、苗字は根本だったんだ!!!とあたらめて知らされた。

 以上、「けもなれ」の中に重要な役目を果たしているビールバーの「5TAP 」のロケ地おまけ恒星の事務所のロケ地を聖地巡礼してみました。
 恥ずかしいながらドラマ好きって自称しているが、実際のロケ地に尋ねるのは初めて、(都合上、行きやすいから)
 こんなにもドラマの登場人物と接点を持つようになって、実際にロケ地に足を運んでみると実物を目の前にして、何だかドラマのシーンの残像が見えてきた気がして実に楽しかった。
 今後も気分で行ってみようと思いました。

3、ロケ地周辺の光景紹介

最後ですが、せっかくここまで足を運んできたあなた、この近くの風景もお見せします~

雑司ヶ谷鬼子母神堂

ここに来たら外せないスポットはやはり雑司ヶ谷鬼子母神堂です。
〒171-0032
豊島区雑司が谷3-15-20
恒星の事務所の手前にある神社です。
雑司ヶ谷鬼子母神堂/東京の観光公式サイトGO TOKYO
f:id:akanenechan:20181102234433j:plain
ちょうど七五三のイベントを開催していて、可愛らしい着物を着こんでいる女の子がいっぱい集めて写真を撮影していたので、
めっちゃくちゃかわいい~~~
f:id:akanenechan:20181102234549j:plain
京都の伏見稲荷大社を浮かび上がらせる赤い鳥居いっぱい並ばせている。
f:id:akanenechan:20181102235007j:plain
中に巨大な銀杏の木も植えられている。
大公孫樹(おおいちょう)→都指定天然記念物
 未だ緑ですが、もう少ししたらきれいな黄金色が見えてくるのを楽しみにしています~
 後日また行って状況確認してきます~
 この木が見えた坂から真っすぐ行けば恒星の事務所になります。
f:id:akanenechan:20181102235355j:plain
 お昼だから誰もいなくて本当に静かで気持ちいい穴場です。

最後に

 皆さん、「5TAP」ロケ地に行ってみる際に、ぜひこの神社にも寄ってみてください。
 実際にロケ地を回ってきたらさらに「5TAP」に親近感が湧いてきた。これからも「5TAP」とその付近のシーンに
目を外れませんね!